23

まだ寝てないから、少しだけ…。


よく『一期一会』っていうけど

本当にその言葉を意識しはじめたのは
自分は30を過ぎたあたりから

知った人身近な人が亡くなり始め
嫌がおうにも『死』についてリアルに考える時期になったんだと思う。

その頃から多少の変化はあったが
『人は死ぬ時は死ぬ』という気持ちは変わらない。


20代の時、死にたいことなんて山ほどあったが

40の今は病気ならば仕方ないが
身体が動く限りは好きなこと興味あることを無茶苦茶やってやる

…という心境に変化した。

わしの人生
他人の好きにはさせぬぞ

わしを連れてけるのは神様だけだ!と思ってるので

理不尽な奴は
合法的に出来る限り潰すと決めたのである。

わしが不愉快なんだから
他の人も不愉快に感じたろうし
問答無用である。


『善意を周囲に振り撒けば』『他人の善意が返ってくる』

『周りをくさせば』『周りに足を引っ張られる。』


至極単純なことである。

『情けは人の為ならず』

後々の自分のために相手に気配りすべし。

人の善意を私利私欲に利用する輩がいたら容赦なしである。


comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://861788.blog33.fc2.com/tb.php/4251-88fdce89